トピックス

ローカルビジョンの 最新ニュース をお届けします

生成AI時代の地域プロモーションの基本 「実践編1回目 生成AI実践」

先日横須賀商工会議所主催「生成AI時代の地域プロモーションセミナー」の「実践編1回目 生成AI実践」でした。

今回のセミナーテーマは「生成AIをビジネスに取り入れよう」なのでその「実践編1回目 生成AI実践」として、
まずは生成AIを身近に感じてもらうため、パソコンを持参してもらい体験をしてもらいました。

今の「ヨコスカイチバン」にはChatGPTを取り入れた最新技術を組みこんだポータルサイトにしてみましたが、
お店のキャッチコピーなどを考えてもらえれば、管理も更新も簡単になると思ったからです。
ですが、それを使いこなせてないのが現状です。
生成AIに興味がなければ一歩も踏み出せず、「すごいんだー!」「そうなんだー!」と終わってしまいます。
だけど、それだとビジネスにも繋がりません
だから、その一歩を踏み出せるお手伝いとして今回の実践編を実施することになりました。


はじめて生成AIに触る方が多くて、ほぼ手探り状態でした。
セミナーの冒頭で「ビジネスパートナーになってもらう」のが目標なので、苦戦しつつも最後はちゃんと生成AIとコミュニケーション取りながら、色々と体験しながら楽しんでいました。
生成AIに語り掛けるというところで苦戦していた方が多かったと思います。
考えていても、それを言語化にすることが難しく、考えているキャッチコピーではなかったり、英語で表記してもらいたいのに日本語になってしまったりと、「難しい」「なんて言い換えたらいいのか」という声がすごかったです。

今後は、生成AIとのペアワーク、それがワークスタイルとなり、自分の足りない部分を補佐してもらい、自分のいいところを増幅してもらう、そんなビジネスパートナーになるでしょう。
また、きっとそれが生成AIの役割となっていく世の中となっていきます。
お店のプロモーション改善や色々な面の改善の役に立つ、だからこそ生成AIを活用していくことが、第一歩につながっていくと思います。
今日のセミナーに参加された方がは実感したからこそ、笑顔で納得した感じで帰られました。


次のセミナーは、今日生成AIに手伝ってもらった内容を元にして、Canva で自店舗のCM動画を作ってもらいます。
撮影や文章作成は大変だと思いますが、きっと生成AIと仲良くなっていると思います。

note でも生成AIの体験話を発信しているので、ぜひぜひみなさん読んでみてください。
note【ローカルビジョン株式会社】
地図を見る