トピックス

ローカルビジョンの 最新ニュース をお届けします

新時代は動画が名刺だ!!『動画交換会』動画がつなぐ異業種交流 

先日横須賀商工会議所主催「新時代は動画が名刺だ!!『動画交換会』動画がつなぐ異業種交流」の講師として参加させていただきました。
「生成AI時代の地域プロモーションセミナー」の超実践編として、自分の動画を名刺代わりとして見てもらう場を設けてみましたが、セミナーに参加された方々はもちろんですが、参加したことのない方々にも興味を持っていただき沢山の方に参加してもらえました。
セミナーで学んできた参加者さんは、生成AIを活用しながらCanvaで30秒ほどの会社案内動画を作っていて、とても素敵に仕上がっていたので、3回のセミナーだけでこれだけ出来るんだと実感し、また生成AIをパートナーにと伝えてきましたが、仕事内でも使ってることもわかるぐらい使いこなしてる方も。
動画交換会をする前に、現状の生成AIの話をさせてもらいましたがみなさんが仰天状態でした。
AIの進化が急速すぎて、ついていけてないのが現状です。 どこまで進化していくのか、まだわからないのが「AI時代」と気づきました。

さて、動画交換会でしたので、あらかじめ提出していただいた動画をもとに発表させていただき、直すべき点や良かった点などについて、ハニークリエイト代表かつキャンバサダーでもある倉田ともか先生、そして大澤から助言を頂く機会もありました。作っていない方にも参考になるように、お互いに学びの場となりました。
お褒めの言葉をいただいたことで、さらなる向上心を抱く方も多くいらっしゃいました。励みになり、今後もより良い動画を制作していく意欲が湧いたにちがいありません。 そのあとは、待ちに待った名刺交換会ならず、動画交換会がはじまりましたが、まぁ動画交換会が初めてだったのでただの名刺交換会になっていましたが、途中から動画を見せながらお店の紹介をする方がいたので、それを見習って同じように交換会を楽しんでいる様子でした! 大盛況の中、制作意欲が沸いた参加者は先生方に直接指導を受けており、動画作成への取り組み方、見方を変えた方もいらしました。 作ったことのない参加者は、作った方とお話をしてながら作った思いなどを聞いて、自分も作ってみようと言っていた方もいました。
今まで通りに名刺を渡したことでインパクトがないことを感じ、今後は動画を観て知ってもらう世の中になるということで、どこもやってないことを実践してみました。
確かに、名刺だけ渡されても興味がなければ記憶には残りません。 それが、動画なら例え興味はなくとも記憶には残るんだと改めて感じたセミナーでした。
今後とも動画作成セミナー、生成AIを活用したプロモーションセミナーを実践していきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
AIをどうやってビジネスに取り入れていくのか、どうやってAIとペアワークしていくのか。
そんな、AI経営がすべての事業者さんに急速に求められているわけですけど、AIはほんと進化が速すぎますし、なかなかひとりで考えてても溺れちゃいます。
こんな感じでたまに集まって、AIの現在地を確認したり、他の事業者さんがどんな感じで取り組んでいるのかを知ると、AIがちょっと身近になって、プロモーションがちょっと楽しくなるんだと思います。
今後も横須賀商工会議所では、ヨコスカイチバンとAIの連携をさらに進めたり、AIや最新のプロモーションに関するセミナーや交流会を行っていく予定ですので、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!

note【ローカルビジョン株式会社】
地図を見る